寝起きが悪い、頭痛がする原因と改善について

睡眠障害で寝起きが悪い、頭痛がする症状について当院にも多くの方がご相談にいらっしゃいます。患者様によって症状は様々ですが、ここでは、十分に睡眠をとっているのに寝起きが悪く・頭痛がするなどの悩みのある方について、考えられる原因・疾患について、どのような検査・治療を行っていく必要があるか記載します。

考えられる原因・疾患について

寝起きが悪い、頭痛がする原因として睡眠の質から考えられるのが睡眠時無呼吸症候群です。
睡眠時無呼吸症候群は、睡眠時に無呼吸状態を繰り返す病気です。医学上は10秒以上の気流停止を無呼吸といい、一晩(7時間)の睡眠中に30回以上無呼吸が認められる場合、あるいは1時間に5回以上無呼吸がある場合に睡眠時無呼吸症候群としています。
睡眠中の出来事であるため自分で気がつくことは稀で、潜在患者数は300万人もいると推計されています。21世紀の国民病といわれることもあります。治療法が確立されているため、適切に検査・治療を行えば決して恐い病気ではありませんが、放っておくと高血圧や心臓循環障害、脳血管障害などにつながるリスクがあります。

当院でも寝起きが悪い、頭痛がする症状で悩まされている患者様の相談をお受けした場合には、問診を行い、自宅でできる簡易検査を実施して、睡眠時無呼吸症候群の診断を実施しております。

簡易検査について >>
睡眠時無呼吸症候群の治療について >>

肝臓への負担

朝起きれない、寝起きが悪い原因に肝臓への負担が考えられます。原因としては、食べ過ぎ・飲み過ぎ、ストレス、睡眠不足、運動のし過ぎ、などがあります。肝臓は、体の様々な臓器と関連があるため、肝臓の負担が全体に影響を及ぼしたり、また神経とも関連があるため、肝臓に負担がかかっていると疲れが抜けにくいなどの症状が現れます。
症状を改善するには、日常生活の改善が必要となります。食べ過ぎないように心がける、飲酒を控える、ストレスを発散する(溜めない)、運動量を見直す、などを行って経過を見ます。

睡眠相後退症候群

寝起きが悪いので、早く寝ようと準備しても、真夜中まで寝付けず、結局朝起きれず正午まで起床できない方がいらっしゃいます。これを睡眠相後退症候群といいます。原因は、体温のリズムやホルモンリズムが崩れてしまい、3~4時間遅れてしまっていると考えられています。発症するタイミングとしては、幼少期や思春期に多いと報告されており、きっかけは夜更かしをして遊んでいた、遅くまで試験勉強をしていた、など一般的な出来事です。治療方法は、患者様の症状によって異なりますので、専門に治療できる医療機関をご紹介します。

起立性調節障害

小学生の高学年から高校生までに発症すると言われている病気に起立性調節障害という病気があります。症状としては、寝起きが悪く・頭痛がする、立ちくらみ、めまい、立っていると気分が悪くなる、少し動いただけで動悸・息切れをする、腹痛、疲れやすいなどがあります。年齢的に、病気にかかっていると判断されにくく、だらけている、怠けている、と見られ、自分でもどうしてそうなってしまうのかしないと悩んでしまいます。このようなケースでは、起立性調節障害という病気の可能性があります。原因としては、自律神経、交感神経、副交感神経などに問題があり、体の調節がうまくできないことだと言われています。

【特徴的な症状】
・寝起きが悪く、午前中は調子が悪い。
・立ちくらみ、めまいを起こしやすい。
・立っていると気分が悪くなり、倒れてしまうこともある
・少し動くと、動悸・息切れがする。

【ほかの病気でも見られる症状】
・顔色が悪い
・食欲がない
・腹痛を起こす
・疲れやすい
・頭痛を起こす
・乗り物酔いしやすい。
などがあり、上記の項目が3つ以上あった場合は起立性調節障害が疑われることになります。
起立性調節障害の治療には、一般療法(日常生活の改善)、自律訓練法、理学療法、心理療法、薬物療法があり、専門機関で診断・治療を受けることをお勧めしております。

原因・疾患を特定するために

上記に記載したように原因はいくつか考えられますが、年齢や問診によって睡眠による障害が疑われる場合は、寝起きが悪い、頭痛がする原因を特定するために、必要にお応じて実施するのが、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査です。まずは睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を実施している医療機関を探します。主に耳鼻咽喉科医院や一部の内科医院で行っています。

検査概要

医療機関で問診を受け、睡眠時無呼吸症候群の疑いがあった場合、睡眠中の状況を把握するために自宅での簡易検査を行います。手指にパルスオキシメトリーを装着して無呼吸による低酸素状態を診断する検査と、鼻に呼吸センサーを装着して気流やいびきを計測する検査があります。本体装置は手首式血圧計を少し大きくした程度の大きさで、就寝中はマジックテープで手首に巻いたりして保持します。

簡易検査について >>

【参考】
睡眠時無呼吸症候群の簡易検査だけでは判断できない患者様もいらっしゃいます。その場合には精密検査が必要となります。具体的には
簡易検査では結果をAHI(無呼吸低呼吸指数)で示します。これは睡眠1時間あたりの無呼吸と低呼吸の回数を合計した数値です。その結果次第で、脳波や睡眠の質(深さ)などを検査する必要がある際に行われるのが精密検査PSG(ポリソムノグラフィー)検査です。
この検査には1泊の入院が必要です。とはいえ、検査機器を取り付けて眠るだけで、痛みもなく寝ている間に終了します。仕事終わりに入院し、翌朝の出勤前に退院できるよう配慮している医療機関もたくさんあります。
PSG検査では脳波、眼球運動(眼電図)、オトガイ(下あご)の動き(筋電図)を基本に、呼吸、心電図、血液中の酸素飽和度、前頸骨筋電図、いびきの音、睡眠時の姿勢・動きなどを同時に記録することで、睡眠深度や睡眠の経過、睡眠時異常行動、睡眠中の呼吸や循環の生理現象を総合的に調べることができます。当院でも専門医療機関と連携しております。

検査の結果について

睡眠時無呼吸症候群と診断された方は、治療が必要となります。

睡眠時無呼吸症候群の治療について >>

また、軽度な睡眠時無呼吸症候群だと診断された方には、症状が悪化しないようにするためにも下記のような改善内容をご説明します。

【中・長期的な取り組み方】
・適正体重にするように日常生活を改善する
・口呼吸になっている場合は、原因疾患治療する(例:蓄膿症、アレルギー性鼻炎など)

【短期的な取り組み方】
・飲酒する回数・量を減らす
・寝ているときの姿勢改善する

睡眠時無呼吸症候群の予防について >>

睡眠時無呼吸症候群ではないと診断された場合

上記に記載した肝臓への負担、睡眠相後退症候群、起立性調節障害などが考えられる場合は、専門医療機関での診断・検査が必要となります。
当院では、問診と簡易検査の結果をもとに、疾患を想定して各疾患が治療できる医療機関をご紹介しております。

寝起きが悪い、頭痛がする症状を改善するために

上記に記載したように、寝起きが悪い、頭痛がする悩みのある方は、まずは睡眠時無呼吸症候群の簡易検査を実施することをお勧めします。睡眠の問題は、患者様の生活の質(QOL)を低下させてしまうだけではなく、重症化すると交通事故や思わぬトラブルを引き起こしてしまう重大な原因につながってしまいます。症状が徐々に進行していくために、気になってはいるものの、検査を受けるのを先延ばしにされていらっしゃる方も多いと思いますが、大きな問題が引き起こされる前に原因を特定して改善するようにしましょう。

大阪府で簡易検査を受けるなら >>
睡眠時無呼吸症候群が引き起こす事故 >>
睡眠時無呼吸症候群の合併症 >>

TEL:06-6753-7867 受付時間  9:00〜12:30/16:00〜19:00